WEB予約

お問い合わせ

TEL.052-838-8855

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町4-10

TOPICS トピックス


矯正治療に対してこのようなイメージをお持ちではないですか?

「矯正治療は子どもが受けるもの」
「高齢者は矯正できない」

このようなイメージをお持ちの方が多くいます。しかし、矯正治療はお子さまだけのものではありません。永久歯が生えそろった後、シニアの方の矯正ももちろん、可能です。


■矯正治療を始めるタイミングは?


何歳の方でも矯正治療は受けられます。シニア世代の方でも矯正で歯並びを整えることが可能です。矯正を考える年齢に「遅すぎる」ということはありません。

◎歯と顎の骨の健康状態が良ければ何歳でも矯正治療を受けられます

矯正治療はお子さまだけのものではありません。歯の状態が健康で、歯列の移動を行える顎骨がしっかりある状態であれば、矯正治療を行うことができます。

矯正治療は歯に力を加え、歯槽骨(歯が生えている骨)を移動させることで、歯並びを整えていきます。そのため、重度の歯周病などで歯槽骨の量が足りない場合は、治療を行うことができない場合も考えられます。しかし、矯正治療では多くのメリットをもたらすことができるため、気になる方は当院の無料カウンセリングをご利用ください。

[矯正治療のメリット]

・口元の見た目が良くなる
・食べ物をしっかり噛めるようになる
・はっきりと発音できるようになる
・磨き残しが少なくなり、むし歯や歯周病予防につながる
・口元に自信を持つことができ、積極的・社交的になる


■矯正治療のクリニックの選び方


矯正治療は、治療期間が数年に及ぶこともあります。そのため治療を開始する前にしっかり説明を受け、納得したうえで治療を開始することが矯正治療成功への近道です。
丁寧に説明してくれることや、質問にわかりやすく答えてくれる。という点も大事なポイントです。

設備面では、検査に使用するCTが備わっていることは正確な診断をするうえで重要なポイントです。歯列を移動させるに必要な骨量や治療計画を立てる際の資料として、必須といえます。

セファロでの検査も適切な歯並びを計画するうえで重要な資料となります。側方からのX線撮影を行い、骨格のポイントを計測し、基準に対するズレなどを確認していきます。矯正治療を成功させるためには、CT/セファロの診断結果は非常に有用です。

また、治療には歯型を採取する必要があります。印象採取といって、ペースト状の印象材を口の中で固まるまで入れる方法がありますが、光学スキャナーでスキャンするだけで、印象採取することが可能なアイテロという機器があります。
印象採取の負担を大きく減らすことができるほか、正確な歯型をとることができます。


【矯正治療で笑顔に自信を取り戻す】


矯正治療は歯並びと噛み合わせが改善され、身体全体の健康機能UPにもつながります。口元の見た目が改善されることで、若々しい見た目になる効果も期待できます。

人の印象を左右する口元は、歯が抜けたままの状態を放置していたり、歯並びが乱れていると「不潔」「だらしがない」などのネガティブな印象を持たれやすくなります。

逆に口元が整っている方は、好印象を与えやすいです。歯並びが綺麗で歯が白い方は「真面目」「清潔」などのポジティブな印象を与えやすくなります。

矯正治療を始める年齢に制限はありません。シニア世代の方でも、歯と顎の骨の健康状態が良ければ何歳でも矯正治療を受けられます。

歯並びや歯の見た目でお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談ください。相談は無料です。ご予約はお電話・WEBにて承っております。


しらい歯科クリニック
院長
白井 博


⇒院長の経歴はこちら