愛知県名古屋市瑞穂区大殿町4-10

矯正治療の豆知識 COLUMN

矯正治療を失敗させない!


インビザラインの普及により、さまざまな歯科医院やさまざまな方法でマウスピース矯正を行えるようになりました。

しかし、本来歯科矯正は熟練の技術を必要とする難しい治療です。

たくさんある矯正歯科や情報から、どのようにして安心できる治療を選択すればよいのでしょうか。


■歯科の標榜科目「矯正歯科」

◎標榜科目は自由標榜できる

歯科には標榜科目というものがあり、一般歯科の他にも、小児歯科、矯正歯科、などの科目を標榜できます。

標榜とは「この治療を行っています」ということを分かりやすくするための表示です。

しかし標榜科目は「自由標榜制」といって、非常に極端なことをいえば、経験のない歯科医師でも歯科医師免許があれば標榜することができます。

そのため、全く矯正の経験がない、または矯正の症例が年に数10件ほどしかなくても、矯正歯科を名乗ることは可能なのです。


矯正治療でトラブルにならないために選ぶポイントをしっかり持っておきましょう。


■こんな矯正歯科を選ぶと安心

◎治療に対する説明がしっかりしている

矯正は期間が長い治療です。しっかり計画した治療でも、装置の装着時間など注意点を守らないと想定した治療結果が得られない場合があります。そのため、わかりやすく説明してくれる。納得感が出るまで説明を受けられるといったポイントは、医院選びの基準となるでしょう。


◎治療計画がしっかり立てられる

矯正治療の分野には、矯正歯科学会が認定する認定医や専門医といった資格基準があります。資格保有も1つの基準になりますが、歯周病やむし歯などお口の状況全体を診られる総合歯科医院では、様々な角度から矯正治療の計画を立てますので、総合歯科医院であることもポイントとしてもよいかもしれません。

当院の矯正治療は、透明なマウスピース矯正(インビザライン)で年間症例150症例以上の歯科医師に認定される、ダイヤモンドプロバイダーを持つ歯科医師が、治療を行いますので、経験の面でも安心です。


◎CTや設備が整っている

矯正治療は計画が大切です。CT撮影で顎骨の厚みや歯の生え方など細かな点を確認し、計画を立てることは、治療を成功させるために必要なことです。

また、歯型をとる機会が多い矯正治療では、光学印象を導入しているかを見てもよいかもしれません。光学印象とは、スキャナーで歯の患部をスキャンしていき、歯型の作成をデータ上で行える近年登場した快適な治療機器です。これにより、従来のペースト状の型取りが不要で、嘔吐反射がある方でも苦痛が少なく歯型の採取が可能です。

当院では、3D光学スキャナー「iTero」を導入しており、患者さまの負担軽減に役立っています。


iTeroで撮影したデータをもとに、矯正治療のシミュレーションも行えますので、ご自身の歯並びがどう変わっていくかを目で見て確認していただけます。


さらに、セファロ(頭部X線規格写真)が撮影できる歯科医院だとより安心です。矯正歯科用の特別なレントゲンで、一定の定められた条件の元で撮影します。頭を基準に顎骨の位置関係や歯の傾き、歯列の形態など、治療計画や治療結果を評価することに使用します。単に見た目に整っている状態ではなく正確に評価できるところがメリットです。当院ではセファロ撮影も可能です。


■その他、安心して治療を受けられるポイント

◎通いやすい

矯正治療は長い期間がかかる治療です。

そのためできれば通いやすい場所にある歯科医院を選べるとよいでしょう。


◎細かいことも相談しやすい

矯正治療は長い期間行うため、歯科医師と患者さまの信頼関係がとても重要になります。

そのためどんなに細かいことも相談できて、不安や疑問を解消できる歯科医院に通うことがとても大切になります。


◎無料相談で歯科医院の雰囲気を見てみる

矯正治療は初回無料相談を行っている歯科医院もたくさんあります。

そのため一度訪れてみてどのような雰囲気か見てみることも大切でしょう。


【安心できる矯正歯科を選ぶために】

一口に矯正歯科といってもさまざまな歯科医院があります。

治療中大切なポイントとなってくる基準と照らし合わせながら、安心できる歯科医院を選びたいものです。

当院には女性医師もいて男性医師だと相談しづらい内容でも安心して相談できます。

矯正治療をお考えの方はぜひ一度お問い合わせ下さい。


しらい歯科・矯正歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら